毎週web句会第181回(2019/9/22-2019/9/28投句分)

投句フォームと結果に戻る

60名116句 森山文切選 入選34句
セクシーと言わせるためのインタビュー 青山祐己
返納はイヤと逆走して逃げる 小林祥司
約束を大切にしてブラの中 多実果
一階にも二階にも天井 よーこ
不夜城を嘲る百均のコスメ 颯爽
靴を揃えてくれるのは妻以外 澤井敏治
解像度を落として保存したカレー 若枝あらう
仲間割れ美を競い合うマスカット 文月栞
月光に晒されているEM菌 箱森裕美
ハンカチが鳩になるまで待っている 箱森裕美
居留守を使う透明人間 麦乃
どぶ底の春を形状記憶する 藤井智史
12時の鐘を鳴らして逃げていく 雪上牡丹餅
おまえのめでたい日にはめしを食うべ 松本未句
就活で半身浴が仇になる ペンギンおじさん
信号の右何色と聞くから、黄 サトシワタナベ
隠密をガパオライスで手懐ける あまの太郎
イマジナリーフレンドたちと寿司を食う 涅槃girl
上半身と下半身が干されている 抹茶金魚
マナーとしてはでんぐり返し
にんげんはきびしい 風にレモンの香 水城鉄茶
行き先を間違えた日の赤い海 平出奔
標本にしたい明太子の血筋 西沢葉火
巣箱から首だけ出して貼る付箋 福村まこと
あかい星あかい科学がほろぼせり
筆算の線をずらしに来て過保護 いゆ蘭
佳5 空虚なるまひる線状降水帯 斉尾くにこ
佳4 集団で咲くのをやめた彼岸花 月火こよみ
佳3 空っぽの腹を跨いでいくガチョウ 榎本ユミ
佳2 小道具の鋏で切れる赤い糸 一音乃遥
佳1 平日の常設展の顔見知り 大村桃二
バイク屋が田中角栄にふれる 四線蛇
ドナルドの首改札に押し付ける 冷川響
目玉焼きなら怖くなかった

「毎週web句会第181回(2019/9/22-2019/9/28投句分)」への10件のフィードバック

  1. 忠さんと森山さんのコメント、興味深く読ませていただきました。面白い。
    話は違いますが、川柳塔のミニエッセイ。忠さんのも面白かったのですが、次に書かれている甘酢あんかけさんのエッセイ、「わたくしにふれた人から死ぬみたい 草地豊子さん」。
    私自身にも思い当たることがあり、とても怖かったです。

    1. コメントありがとうございました。
      ミニエッセイは色々な方の色々な感性にふれられるので面白いですね。ミニエッセイは次回の更新で一旦休止しますが、予算と人が確保され次第再開となりますのでしばらくお待ちください。

  2. 他の方は掲載作をどのように鑑賞されているのでしょう。

    セクシーと言わせるためのインタビュー 青山祐己
    返納はイヤと逆走して逃げる 小林祥司
    時事川柳の難しいところは、その出来事が過ぎ去ってしまうと分かりにくくなることがあること。でも青山さんのは小泉じゃなくても、マリリン・モンローでもいいかなと思ってしまう私はオヤジです。
    小林さんのは免許返納に限らず、スラプスティック・ギャグとして面白いと思います。

    イマジナリーフレンドたちと寿司を食う 涅槃girl
    虚数を英語でイマジナリー・ナンバー。その伝でいうと虚友のことでしょうか。でもカタカナの外来語で書くと虚しさより軽みを感じるから不思議です。

    ハンカチが鳩になるまで待っている 箱森裕美
    これは手品のことでしょうか。

    靴を揃えてくれるのは妻以外 澤井敏治
    これはサラ川と解釈しましたが適切でしょうか。

    就活で半身浴が仇になる ペンギンおじさん
    巣箱から首だけ出して貼る付箋 福村まこと
    マナーとしてはでんぐり返し 朧
    私のつたないセンスでは、言葉の「わたり」がよくわかりませんでした。鑑賞の手引きがほしいところです。句の良し悪しの話ではありませんので、あしからずお受け取りください。

    1. 忠さま

      コメントありがとうございます。
      私は句の鑑賞の際は意味とイメージの両方を重視しています。

      就活で半身浴が仇になる ペンギンおじさん
      この句の場合、就活で仇になりそうでならないような言葉を持ってくると感性の刺激が生まれます。半身浴は仇にならなさそうですが、例えば以下のようなケースが考えられます。
      面接官「健康維持のため行っていることはありますか?」
      わたし「半身浴を行っています。半身浴の効果は・・・(熱弁)」
      面接官「そうですか。わたくし先日半身浴中に救急車で運ばれまして半身浴には悪いイメージしかないんですよ」
      わたし「」

      巣箱から首だけ出して貼る付箋 福村まこと
      「巣箱」「首」「出す」からヒナが餌をねだる様子をイメージしましたが、締めは「付箋」です。付箋には”エサください”と書かれているのかもしれません。餌をねだるという生きるために必須の行為でも「うるさいっ!」と言われてしまう環境なのかもしれませんね。

      マナーとしてはでんぐり返し 朧
      就活の句と同じで、マナーと関係なさそうでありそうな言葉だと感性が刺激されます。でんぐり返しはマナーと丁度いい距離感です。意味としても、例えば小さな子供と遊ぶ際にこのようなシチュエーションはありえます。

      1. 森山様

        鑑賞の手引きありがとうございます。一読即解型の伝統川柳に慣れた身に、貴句会の現代「川柳」の鑑賞は少々難しいのが本音です。ではどうやって「現代川柳」を詠んでいるのかと問われれば、意味と発想と修辞です、としか言えないのですが。

        別件ですが川柳塔ありがとうございました。

  3. 近年頭髪の老化が著しい老頭(ロートル)のつぶやき。

    「目玉焼きなら怖くなかった」
    英語でいえばフライドエッグ。日本語にすると目玉焼き。なんだか怖いなあ、という詩をどこかで読んだような記憶があるのですが忘れました。焼かれていたのは何なのでしょうね。でもそれを書いたらおしまいですね。

    「居留守を使う透明人間」
    「透明人間」の元祖はウェルズの同名SF。作中の主体を本物の透明人間と捉えるか、心理的な不安や拒否を表していると捉えるかですが、五七五でウェルズに対抗するのは至難の業だと思うので、個人的に後者で解釈して鑑賞しました。

    「平日の常設展の顔見知り」
    常設展がいいですね。いいものは何度見てもいい。こういう落ち着いた川柳も好きです。

    1. 忠さま

      コメントありがとうございました。

      平日の常設展の顔見知り 大村桃二
      日々の生活の中で心が「ちょっと」動いた瞬間が切り取られていると思います。多忙な日々ですが、このような心のちょっとした動きを自覚できるようにと心がけています。

      1. 森山様

        なるほど、勉強になりました。
        ありがとうございました。

  4. 【3句以上のご投句について】
    当該1週間の投句数上限はおひとり2句です。3句以上のご投句がある場合は、後からの投句を機械的に削除しています。句の差し替えを希望される方は、お問い合わせなどからその旨ご連絡お願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)