#毎週web句会 第253回(2021/2/7-2021/2/13投句分)

投句フォームと結果に戻る

49名94句 森山文基選 入選22句
砂糖水飲ませどうするつもりです もなかかも
ふやけた指に取れないインク 稲井亮太
クッキーを焼くと大雨降るらしい 真島凉
楽なので噂通りになってみる ヨッシー
神の目で眺める露天風呂の湯気 清水晴架
無防備な鹿が良すぎて涙する 水城鉄茶
残り物の形にしてはうつくしい 山月堂
告白があと一文字で定型詩 平安まだら
脳科学ですね全身生殖器 真島久美子
交配を重ねマシンの友Jr.
童貞と減点式のラブレター ペンギンおじさん
ひれ伏した突っ張り棒もピンク色 水谷裕子
妄想をウグイス嬢が早送り 颯爽
回文に戸惑っている春の波 未補
佳5 コーヒーの跡が消せない鳥の味 浅井誠章
佳4 裏地には百合が縫われたコック帽 涅槃girl
佳3 少しだけ呆けてかわいくなった亀 麦乃
佳2 妹の背びれに粉雪が絡む 史っ
佳1 昼の画廊にサバのあつまる声がする 斎藤秀雄
閉経を迎えエンピツ舐めたがる さこ
幻のオリンピックをこすりあう 林あかり
皸を噛むパルスオキシメーター 菊池洋勝

「#毎週web句会 第253回(2021/2/7-2021/2/13投句分)」への4件のフィードバック

  1. 砂糖水飲ませどうするつもりです  もなかかも
    ひょっとしたら睡眠薬と間違えたのかもしれません。

    楽なので噂通りになってみる  ヨッシー
    事実と違っていたら違うとはっきり言わないととんでもないことになる国もありますが、日本は平和だと思います。

    残り物の形にしてはうつくしい  山月堂
    さればこそ、残り物に福あり、と言うのでしょうか。

    脳科学ですね全身生殖器  真島久美子
    性感帯ではなく、もっとストレートな表現が印象的でした。

    童貞と減点式のラブレター  ペンギンおじさん
    自信のなさが、文字や文章にも表れるのでしょうか。

    妄想をウグイス嬢が早送り  颯爽
    選挙カー。いかにウグイス嬢が早口だとしても、代弁している中身が候補者の妄想では困ります。風刺と見ました。

    回文に戸惑っている春の波  未補
    どんな回文でしょう。「よい知らせらしいよ」「皆花見」「夏まで待つな」とかそういうのでしょうか。

    裏地には百合が縫われたコック帽  涅槃girl
    こっそりと、内緒で、でしょうか。

    少しだけ呆けてかわいくなった亀  麦乃
    亀は人間よりも長生きすることができる動物だそうです。評者の昔飼っていた亀は颯爽と歩いていましたが評者より先に亡くなりました。この句の亀さんはそれよりずっと長生きしているようで、飼い主にしかわからない可愛らしさがあるのかもしれないと思いました。

    妹の背びれに粉雪が絡む  史っ
    「背びれ」「絡む」が特にいいと思いました。

    閉経を迎えエンピツ舐めたがる  さこ
    エンピツをフロイト的に解釈させていただきました。

    幻のオリンピックをこすりあう  林あかり
    東京オリンピックは、選手には気の毒ですが、おそらく、幻に終わると思います。
    来年の冬季オリンピックだってあやしいでしょう。

    1. 忠さん
      いつもセンスあるコメント楽しく読ませていただいています。
      ワタクシの句にも温かなコメントありがとうございます。
      ラストまでボツだと思っていましたが、なんと6週間ぶりに拾っていただけました。ありがたいことです。あと2回で終了ですね。最後まで楽しみたいと思っています。森山さん、いつもご苦労様です、そしてありがとうございます。

      ☆交配を重ねマシンの友Jr.  忠

      う~~~ん。。。。ワタクシには難解でございました。すみません。

      1. 麦乃様
        コメントありがとうございました。
        まず交配→junior、ジュニアですね。つまり遺伝。趣味の遺伝と言いますが、性格が遺伝した結果でもありまして、マシンが好きな父の趣味が息子に引き継がれるというのがひとつの解釈。マシンはバイクかもしれませんし、パソコンかもしれませんし、AIかもしれません。

        もう一つは、人間が長い間道具を友としてきた結果(そのように志向するように機械文明と生活を「交配」させた結果)、人間はスマホやパソコンなどの機械なしではいられないマシンの友になってしまった、という風刺も込めたつもりです。

        これが正しい解釈と言うのではなく、私なりの現代川柳の作り方の種明かしということで、皆さんそれぞれ手法は違うと思うのですが、参考になれば幸いです。

        森山様
        あと二回ですね。よろしくお願いいたします。

        1. 忠さん
          早速の作品解釈ありがとうございます。
          短詩の扉の奥は深いですね。単細胞のワタクシにはとてもとても真似できそうにありませんが。笑
          これからもますます灰色の脳細胞(ポワロ曰く)を磨いていってください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)