報告:第1回毎週web句会オフ会

毎週web句会初のオフ会のご報告です。

私自身も含め参加者に複数のインフルエンザ罹患者が出てしまいました。参加者の方々には多大なご迷惑をおかけしたことをまずお詫びいたします。私も帰沖後38度から39度の熱が3日続き、平熱に戻るまで5日を要しました。その間出勤停止となり、現在も溜まった仕事に追われております。時系列による簡単な報告になることをお許しください。

平成31年1月30日
森山文切

日付:平成31年1月19日
場所:大阪個室居酒屋 酒と和みと肉と野菜 梅田店
参加者()は文中の表記、申込順:森山文切(文切)、くみくみ(くみくみ)、城水めぐみ(めぐみ)、平井美智子(美智子)、月波与生(与生)、御殿山みなみ(ひざ)、秋鹿町(鹿)、多舵洋(くらげ)、犬井隆太(わんちゃん)

以下敬称略。オフ会中のいちごつみ川柳はこちらからご確認ください。

13:00
同日大阪で開催された川柳スパイラル大阪句会に、文切、めぐみ、ひざ、くらげが参加。

17:00
川柳スパイラル大阪句会が終了。オフ会は19時予約と遅めの開始。文切が「葉ね文庫行きたい」とお願いしてオフ会開始時間まで葉ね文庫へ。歌会があったとかで激混み。近くで仕事の勉強会だったというわんちゃんが偶然いて合流。

葉ね文庫は初めて行った。短詩の本が充実していた。何よりぶらっと立ち寄ったら誰かいて、最近の本などに対しいつでも感想を言い合えるような環境であることに驚いた。このような環境に慣れている人たちが川柳の大会に参加した場合、何か意義を感じてもらえるのだろうかと考え込んでしまった。

18:30
オフ会会場に到着。店のビルのエレベーターで美智子合流。席へ移動して間もなく鹿合流。適当に自己紹介して、適当に飲み始める。

19:30
くみくみと与生が到着。静岡の句会後に新幹線で移動して参加いただいた。ありがたい。くみくみが「まさかこの中に卑弥呼の里に投句*してない人いないよね?」と挨拶代わりの恫喝。ひざとわんちゃんが隅に追いやられ(文切と与生が選者なので絶対見えないように)、強制的に作句させられる。
*現在は締切済

たぶん20:00
文切とくらげがいちごつみ川柳10を開始。みんなでTwitterを見ながらワイワイと感想を言い合いつつ進む。ひざは早々に10句仕上げガヤに参戦。わんちゃんは黙々と作句。美智子にもいちごつみを体験してもらいたかったが、「難しいねん」の一言で美智子と与生は川柳談義。

おそらく21:00
くみくみと鹿がいちごつみ川柳10を開始。くみくみはライブ句会とかやってるので「それ系使える人」と思われがちだが、裏で文切がめっちゃ苦労しているのです。対戦相手にTwitterの使い方を教えながらいちごつむ鹿。

21:30ぴったり
くみくみと鹿のいちごつみの途中で退店時間となり一時中断。店員の愛想が近年稀に見る悪さ(文切調べ)で、文切は店員の態度の悪さについて、なぜかめぐみに文句を言う。より正確に表現すると、言っていた記憶がある。

22:00頃と推測される時間
ひざの案内で移動して二次会。くみくみと鹿がいちごつみ川柳を終わらせる。ひざと与生がいちごつみ川柳10を開始。与生のいちごつみ川柳はとてもレアである。わんちゃんは電車の時間のため帰る。みんながワイワイ騒ぐ中黙々と10句作り、他の人と話す時間もほとんどなく、ひざと与生のレアないちごつみ川柳の結果を見届けることもできず帰っていった、わんちゃん。君がMVPだ!

なんか遅い時間
文「なんか飲む人ー?」
鹿「ウイスキーダブル」
・・・
文「なんか飲む人ー?」
鹿「ウイスキーダブル」
文「大丈夫?無理はしないでね。水も頼む?」
鹿「水ですよ…ウイスキーダブルなんて…(倒置法)」
*上記はイメージです*

なんか遅い時間、より、遅い時間
文切が隣にいるくらげに川柳の現在と未来について、熱く語る(語っていた記憶がある)。くらげの目がただよう。

遠くの人は電車がなくなり始める時間
店を出る際、美智子が「引き戸が押しても引いても開かない」という伝統芸を披露する。伝統の大切さを身をもって示した美智子。川柳人の鑑。

23:20
それぞれ帰路について、文切がホテルの部屋に着いたのはスマホのログから上記くらいと推測される。「楽しかった」という想いを抱きながら眠りにつく。

まとめ

最後まで行き当たりバッタリのオフ会でした。それはそれでとても楽しかったのですが、次回はもっときちっとやっても面白そうだなと思いました。ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

次回オフ会の開催場所は私の中では決まっています。まだ誰にも相談していませんが、決まり次第オフ会参加の募集をかけます。時期は未定ですが、4月から6月の間でと考えています。今回よりこじんまりした規模になると思います。
(2019.8.6追記)9月6日に東京になりました。

次回特別企画は、シリーズ「川柳とインターネット」です。兵頭全郎さんにお話を伺いました。まとめるまでしばらく時間がかかりそうですが気長にお待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)